ホーム > 月別: 2018年5月

月別: 2018年5月

5月 誕生会番外編!

5月の誕生会番外編ということで、今月も職員紹介をしていきます🎂

まず5月21日に〇〇歳のお誕生日を迎えた、うさぎ組担任のひとみ先生✨
ひとみ先生は、ちょうどうさぎ組の子ども達と同じ年齢のお子様がいらっしゃいます。
子育て経験豊富なので、日々の生活の中からも色々と子ども達のことを第一に考えて保育して下さっています😊
お写真を撮ろうとしたら…『私は結構です(;・∀・)』と恥ずかしそうなこの表情でした!

続いては5月26日に〇〇歳のお誕生日を迎える、副園長のかずお先生✨
園内唯一の男性職員とあって、子どもたちにも先生たちにもモテモテです💛
毎朝、園内や園外の環境整備も行って下さっています。

今月は、2名の先生たちのバースデーでした🎂

5月 誕生会♪

5月17日(木) 5月生まれの誕生会を行いました🍰

今月は、7人のお友達が誕生日を迎えました❕
ですが、残念ながら1人のお友達はお休みだったので、6人のお友達のお祝いをしました🎵お休みしているお友達は、来月またお祝いしようと思います!

今月から、会場もらいおん組にチェンジし、子ども達もとても落ち着いて参加していました✨
一人一人、質問にもしっかりと答えることが出来ていました。

誕生日カードとプレゼントももらってうれしそう💛

先生からの出し物のプレゼントは人形劇🌟

ボールで遊ぶあおむしさん達がかわいらしい人形劇でした😊
来月も楽しみにしていてね💛

Fun Fun English! 

5月10日(木)、本格的に外国人講師を招いてのEnglishが始まりました!
身長が180㎝以上もある、サッカー好きのロブ先生です✨

 

今回でこあら・ぱんだ組の子ども達は2回目なのですが、とっても楽しみにしていました!
毎週木曜日にりす組、うさぎ組は各クラスごとに、こあら組・ぱんだ組は合同で授業を行います🎶9:30から16:00まで来てくださいました!

まずは、こあら・ぱんだ組のEnglish❕

ジェスチャーゲームでは、一人の子がお題をジェスチャーで披露します!
見ている子は、英語で答えを発表✨
正解した時のこの笑顔😊

その他にも、単語のカードゲームなどを楽しみました💛

その後は、お散歩に一緒に行く予定でしたが…外は雨☔
各クラスでの自由遊びにロブ先生も加わっていただき、楽しみました🎵
レゴや、積み木、ぬり絵、ブリオなど『ロブ先生、見て見て~❕』と
大人気です✨

 

午後は、うさぎ組とりす組のEnglish❕
うさぎ組では、主に身体を動かして英語に親しめるような内容で行って下さいました🎵みんな楽しそう😊

りす組では簡単な英語に触れるところから🎶
ロブ先生のパートナーのドッグ先生も大活躍❕

どのクラスの子ども達もとってもいい表情をしていました🌟

これから毎週木曜日が楽しみになりますね💛

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練☆

4月27日(金) 今年度初めての避難訓練を行いました。
保育園では毎月1回のペースで、避難訓練を行っています。
地震想定、火災想定、不審者想定など月により異なりますが、毎月くり返し行う事が大切なので、職員も子ども達の命を守るためにしっかりと取り組みます。

今日は地震想定でした。こあら組、ぱんだ組は一度机の下に避難します。

ひよこ組、りす組、うさぎ組は保育室で一カ所に集まります。
そして、防災クッションを被って頭を守ります。

その後、副園長先生が各クラスを回り人数点呼を行います。
ぱんだ組は入り口付近にしっかり並び、第一避難場所に避難することも想定して落ち着いて待つことができていました!

子ども達には『お・か・し・も』の約束を守るよう伝えています。

お→おさない
(避難の際、近くのお友達を押して倒れると避難が遅くなるなどの二次被害を防ぐため)

か→かけない
(走って避難しない)

し→しゃべらない
(先生たちの指示がよく聞こえるように)

も→もどらない
(一度避難したら、室内には戻らない)

初めての避難訓練にびっくりして泣いてしまうお友達もいましたが、皆しっかりと取り組むことができました。

 

内閣府の発表する防災に関してのデータでは、30年以内に70%の確率で首都直下型地震が起こる可能性があるとも言われています。

訓練ですが、いつ起こるか分からない自然災害に関して備えておくことはとても大切なことだと思います。そのため、保育園には備蓄品の準備もしております。
また保育園の第一避難場所は上布田公園、第二避難場所は第一小学校です。
ご家庭でも、防災について話し合う機会を設けてみてはいかがでしょう。