ホーム > 月別: 2017年12月

月別: 2017年12月

2017年 最後の一日

本日で、2017年の保育が終了します。
最終日も元気いっぱいの子ども達!
ひよこ組、りす組、うさぎ組は気持ちの良い青空の中、それぞれお散歩に出かけて行きました!

こあら組は、さすが調布エンジェル保育園のお兄さん、お姉さん!
4月から毎日過ごした保育室をみんなで大掃除です!
濡れぞうきんチームと、乾拭きぞうきんチームに分かれて拭き掃除。
掃除の基本は高いところから!ということで、まずは玩具や壁から拭きます。

「せんせいのピアノもやらなくちゃ~」と、ピアノも綺麗にしてくれました。

自分のロッカーの中もかごを出して拭きました!

そして最後に、机を端に寄せて床を拭きました。

しっかりぞうきんを畳んで丁寧に拭いてくれました。
ぴかぴかの保育室になり、みんな良い表情!

 

いよいよ、明日から6日間の年末年始休暇になります。
保護者の皆様、4月からさまざまなご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。
1月4日に、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。
素敵な年末年始をお過ごしください。
良いお年を…。

 

クリスマス会☆

12月22日(金) クリスマス会を行いました。
朝から、玄関のツリーにはサンタさんからのお手紙が飾ってありました。

クリスマス会が始まる時には、みんなお揃いのとんがり帽子を被って参加しました!
各クラスのクラスカラーでとても似合っていた子ども達♪

まずツリーに飾ってあったサンタさんからのお手紙をJUDY先生が読んでくれました。
そして、みんなでサンタさんに届くように『赤鼻のトナカイ』をダンスしました!

みんなの元気なダンスが届いたようで、鈴の音と共にサンタさんがやってきてくれました!
こあら組のお友達が、保育園の代表でサンタさんに質問をしましたよ!

いつも笑顔で元気に過ごしている調布エンジェル保育園のお友達にサンタさんが素敵なプレゼントを持って来てくれました。

各クラスをまわって一人一人が直接サンタさんからプレゼントを受け取り、とってもうれしそうな子ども達♪みんな、いい表情をしていました!

今日の給食も特別メニュー!
自分で作ったランチョンマットを敷いて食べます。
うさぎ・こあら組は合同でバイキングをおこないました!自分でお皿に盛り付けて…とても楽しそう!

給食さんが子どもたちのために…と、すてきなランチを準備してくださいました。
おやつはカップケーキです。

とってもたのしいクリスマス会になりましたね!

さて、サンタさんはというと…
次に待っているお友達のところに行ってしまいました。
24日、25日は、みんなのお家にも来てくれるかな?

今日の写真ははいチーズさんが撮ってくれました。
集合写真などもありますので、出来上がりを楽しみにしていてくださいね!

12月のお誕生会

 

12月14日(木) 12月生まれのお友達のお誕生会を行いました。

今月は、4名のお友達がお誕生日を迎えました。

誕生児を発表する際には、えみこ先生がカードでクイズを出して紹介してくれました。
「“は”ではじまるお名前の付いているお友達は?」
「〇〇ちゃんでした~!」

好きな乗り物や、果物を聞いたりして自己紹介も上手にできました。
誕生日カードやメダルをもらって、嬉しそうな子ども達!

その後は、エプロンシアターを見ました。

『犬のおまわりさん』『アンパンマン』のエプロンシアターに大盛り上がりでした‼

これで2017年の誕生会は終わりです。来年の誕生会も楽しみですね!