ホーム > 月別: 2017年11月

月別: 2017年11月

こあら組 歯磨き指導

11月22日(水) 歯科衛生士さんをお迎えし、こあら組の保護者、子どもたちを対象に歯磨き指導を行いました。
以前、6月に子どもたちに向けて歯磨き指導を行いましたが、今回は保護者の方向けに衛生士さんから日ごろのお悩みや歯磨きについての質問も受け付けていただきました。

まず、保護者のみなさまと子ども達に分かれて行います。                                     保護者の方々には、歯磨き粉の成分や、ジュースなどの飲料について、お話ししていただきました。

子ども達に向けては、紙芝居や人形を使って、虫歯についてのお話をしてくださいました。

その後、染め出しをしてから歯磨きの指導をしていただきました。                                 まずは子どもたちが自分で磨きます。

子どもたちが自分で磨いた後に、保護者の方に仕上げ磨きをしていただきました。衛生士さんから、奥歯の磨き方、子どもがスムーズに口を開けるにはどうしたらいいかなど、さまざまなアドバイスをいただきました。

日ごろの歯磨きについて、直接衛生士さんに伺うことができたいい機会になったようです。保護者の方々も多数のご参加、ありがとうございました。

 

 

こあら組 ちゃいるどすてっぷ体験♪

11月17日(金) こあら組でちゃいるどすてっぷ体験を行いました。

ちゃいるどすてっぷとは、講師の先生に来ていただき30分のカリキュラムを指導して頂きます。年齢や、発達段階にあった遊びを提供してくださいました。

今回は『お弁当をつくろう』がテーマでした。

しっかり挨拶をしてから始めます。

次にフェルトの教材受け取り、感触や色、長さやにおいなどを感じ、お弁当を作るにあたって黄色で何を作ろうかを考えます。

「卵焼き」「レモン」「バナナ」など、子どもたちからは様々な声が聞こえましたが、お弁当と言えば「卵焼き」ですね!くるくる巻いて、卵焼きの完成です!

 

次に黒と白でおにぎりを作ります。

茶色は唐揚げ、赤はトマト、黄緑はレタスなど、それぞれが何を作ろうか考えながら作っていきます。

最後にフタをして完成です!

おいしくできたお弁当をたくさん見せてくれました!
講師の先生からは、「しかっりお話を聞くことができて、子どもたちからの発言も沢山あり嬉しかったです」とお褒めの言葉を頂きました!
外部の先生の指導を受けるという経験もでき、子どもたちも楽しめた体験でした♪

11月のお誕生会

11月16日(木) 11月生まれのお友達のお誕生会を行いました!

今月、お誕生日を迎えたお友達は3名です。

みんな、上手に自分のお名前を発表することができました。

先生からプレゼントを受け取り、嬉しそう♪

先生からの出し物のプレゼントは、ペープサートでした。

子どもたちも歌をうたいながら楽しんでいました!

 

こあら組の一日 Part2☆

続いて、Part2では午睡明け~降園までの様子をお伝えします。

◎14:30 起床し、排泄・着替えを済ませます。子どもたちには、パジャマを畳んでしまうように促しています。
先日、身体測定がありましたが机の上を見てびっくり!日頃の成果が見られてうれしく思いました!

 

◎14:45 Englishを行います。
アルファベットカードやCD、絵本を使用しながらJudy先生が進めます。子どもたちも大好きな活動の一つです!いろいろと吸収していきます。
乳幼児期のうちから耳をつくる為には正しい発音で聴かせるということが大切です。ご家庭では、英語のCDを流すだけでも効果がありますよ。

 

◎15:15 おやつを食べます。
牛乳パックを開けるのも上手になりました。メニューを楽しみにしている子どもたちは起床後、着替えをしながら「今日のおやつは何だろうね?」などとお友達同士で会話をしています。

 

◎16:00 自由遊びを行います。
午後の自由遊びは主にリトミックや運動遊びを中心に身体を使う遊びを多く取り入れるようにしています。また、ソフトブロックでアスレチックのようなものを作ったり、マット運動やかけっこを行うこともあります。
午睡でしっかり休息をとっているので、身体を存分に動かして遊ぶことができます。

 

◎17:00 うさぎ組と合同保育を行います。
異年齢保育を行うと、大きいお友達は小さいお友達に優しく接したり、玩具の貸し借りを行ったりと色々な場面を見ることができます。
他のクラスのお友達のお名前を覚え、一緒に遊べることは、保育園ならではの関わりではないでしょうか。
自由遊びを行っている間に、順次降園です。

この他にも、活動の合間に手遊びをしたり、絵本を見たり、ひらがなカードをして楽しんでいます。

以上、こあら組の一日をお伝えしました!次回はうさぎ組の一日をお伝えします!

こあら組の一日 Part1☆

今日は各クラスの一日の様子をお伝えします。
まずはじめは、3歳児こあら組の一日 Part1です。
Part1では、朝の受け入れ~午睡までの様子をお伝えします!

◎9:00 順次登園後、排泄、準備を済ませお天気の良い日は外遊びを行います。この日は、コーンの周りを走ったり、丸いフープの中を両足ジャンプで跳んで障害物競争をしました。この他にも、むっくり熊さん、しっぽ取りゲームなど主にこの時間の外遊びは沢山走って身体を動かすことを目的に遊びを取り入れています。

 

◎9:40 一度園に戻り、朝の活動を行います。
内容は、季節の歌、朝の歌、日付確認、出欠確認、お当番の紹介をしています。お当番の紹介では、人前に立ち、自分の名前を発表する機会を大切にしています。 また、その日によって「好きな乗り物は何ですか?」「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」など担任からの質問を聞き、答えています。繰り返し行う事で、堂々と発表出来る子も増えてきました。聞いている子どもたちは椅子に座る姿勢に注意しながら取り組むようにしています。

 

◎10:00 再度、外遊びに出掛けます。
その日によってお散歩をメインにしたり公園遊びをメインにして、時間配分を行っています。
この日は、布多公園に行きました。しづか先生が大型遊具の使い方の説明をしてから、皆で遊びます。楽しく遊べるように提供することはもちろんですが、まずは子どもたちの安全を第一に考えて、進めています。
布多公園からの帰り道、途中で「疲れて歩けない~」という子もいましたが、「おいしい給食が待っているから頑張ろうね!」などと声を掛け、励ましながら帰りました。

 

◎11:30 園に戻り、手洗い・うがい・排泄を済ませ、お待ちかねの給食です。こあらさんは本当にみんなよく食べます!
いつも残食が少なく、給食さんも喜んで下さいます。食育に関しても、給食さんがその都度アドバイスをしてくれています。
お箸の持ち方、食べ進め方、姿勢など、声を掛けながら担任も一緒に食べることで「おいしいね!」と共感し、食材に興味を持ち会話が弾んでいます。

 

◎12:10 食事が済んだ子から、おしぼりの片付け、着替え、歯磨き、排泄を行います。一番最初の段階で、子どもたち一人一人が次は何をするのか、しっかり理解できるよう指導しているので、それぞれが違う動きをしていますが、子どもたちはきっちりこなしています。
その後、ベッドの敷いてあるらいおん組に移動して、入眠します。

 

これで、午前中の活動は終わりです。Part2では、午後の様子をお伝えします!

 

ハロウィンパーティー☆

10月31日(火) ハロウィンパーティーを行いました!

園内もハロウィン仕様に準備万端です!

パーティーが始まるとジュディ先生がハロウィンの由来や、『カボチャ』『おばけ』『こうもり』などのハロウィンにちなんだ英単語をパネルを見せながら教えてくれました!

そして、忘れてはいけない合言葉!

『TRICK OR TREAT』トリックオアトリート!

最後にみんなでファッションショーをしました!

ひよこ組は帽子、りす組はベスト、うさぎ組はシャツ、こあら組はマントを身に着けました!子どもたちはおそろいの衣装を身にまとい、嬉しそう♪

そして、先生たちも仮装で参加しました!

 

楽しいハロウィンパーティーになりました!!