ホーム > 行事報告

行事報告

«

»

避難訓練❕

9月7日(金) 避難訓練を行いました。
今回は、地震からの火災想定です。
うさぎ・こあら・ぱんだ組は非常階段を使用して、外に避難しました。
ひよこ・りす組は園庭からバギーに乗り、避難しました。

全員避難したら、しづか先生から災害についてのお話を聞きました。

お話を聞いている間、ずっとお友達の手を繋いでいた子が…

お互いを思いやる気持ち…
一緒にいるから大丈夫だよと、寄り添う気持ち…

 

今回の平成30年北海道胆振東部地震では、札幌にありますエンジェル保育園、アンジェロ保育園、麻布アンジェロ保育園も被害がありました。

ライフラインのストップ…
園内の落下物などなど。

札幌の園児さんや職員は無事ですが、通常の保育を行うのは厳しいのが現状です。
同じ法人の調布エンジェル保育園としても、とても心配で他人事とは思えません。

昨日から、保護者の方からも『札幌は大丈夫ですか?』とお声掛けいただいています。このブログで少しでも現状をお伝えできればと思い書かせていただきました。

避難訓練を通して、災害について考えること、備蓄品や、緊急の避難場所を再確認すること、改めて大切なことだと気付かされます。

7月31日に引き渡し訓練を行いました。

万が一の際には、調布市子どもメールにて一斉送信させていただきます。ご登録がまだの方や、先日のメールを開けない方はなるべく早く確認していただきたいと思いますので、ご協力をお願い致します。

 

«

»