ホーム > 行事報告

行事報告

«

»

雨の日の一日☆

今年度も残すところあと2週間をきりました。
各クラス、進級に向けての取り組みも日々進めているところです。
今日はそんな年度末の各クラスの様子をご紹介します🎵

まずはひよこ組さん🐤
今日は初めての粘土遊びを行いました!
みんな、粘土の柔らかい感触に喜んだり、少し戸惑ったり…😊
保育士に車や動物の形を作ってもらって、粘土版の上で上手に動かしていました!
みんないい表情をしていましたよ💛

つづいて、りす組さん🐿
製作に使う足型を取っていましたが…
ただ普通に取るのではなく、両足に絵の具をたっぷりつけて、大きな画用紙の上をぺたぺた歩いていました🎵

足の裏の感触が楽しくて『わぁ~!』と嬉しそうに表情がキラキラしていました✨
白、黄色、青、緑の4色の絵の具で、グラデーションのような色味が出て、とてもステキな作品が出来上がりそうな予感です🎶
このような経験も、子ども達には大切ですね!
お洋服には、絵の具が付かないように、細心の注意をし、足も洗いました。
ですが、もしかしたら足の裏が少しだけカラフル色になっているかもしれません。
子ども達が楽しんで製作活動をした証だと思ってあげて下さい。

 

うさぎ組は…🐇
進級するこあら組の教室環境に慣れるため、こあら組で遊びました!
あきこ先生から、保育室での注意事項を聞き自由に遊びます。
今までも何度か遊びましたが、子ども達も進級に期待が持てたようです😊

 

こあら組さんは…🐨
らいおん組をフルに使って運動遊び❕❕
今日は、雨で気温も低くなる…なんて、こあら組さんには問題なしです!
汗をかきながら、玉入れ、かけっこなどなど沢山身体を動かしました💪

雨の日はこんな様子で、それぞれ過ごしています🌟
外遊びには外遊びの良さが、室内遊びには室内遊びの良さがそれぞれありますね。
どちらも、言えることは子ども達にとっては、ひとつひとつがとても良い経験になるということです✨
色々な経験を通して、沢山のことを吸収してほしいと思います!

 

 

«

»