ホーム > 行事報告

行事報告

«

»

こあら組 歯磨き指導

11月22日(水) 歯科衛生士さんをお迎えし、こあら組の保護者、子どもたちを対象に歯磨き指導を行いました。
以前、6月に子どもたちに向けて歯磨き指導を行いましたが、今回は保護者の方向けに衛生士さんから日ごろのお悩みや歯磨きについての質問も受け付けていただきました。

まず、保護者のみなさまと子ども達に分かれて行います。                                     保護者の方々には、歯磨き粉の成分や、ジュースなどの飲料について、お話ししていただきました。

子ども達に向けては、紙芝居や人形を使って、虫歯についてのお話をしてくださいました。

その後、染め出しをしてから歯磨きの指導をしていただきました。                                 まずは子どもたちが自分で磨きます。

子どもたちが自分で磨いた後に、保護者の方に仕上げ磨きをしていただきました。衛生士さんから、奥歯の磨き方、子どもがスムーズに口を開けるにはどうしたらいいかなど、さまざまなアドバイスをいただきました。

日ごろの歯磨きについて、直接衛生士さんに伺うことができたいい機会になったようです。保護者の方々も多数のご参加、ありがとうございました。

 

 

«

»