ホーム > 行事報告

行事報告

«

»

うさぎ組の一日 Part1

うさぎ組の一日をご紹介します。                                                ◎9:00  順次登園後、片付けをしてから朝の活動を始めます。
朝の歌、季節の歌、読み聞かせ、出席確認、お当番活動をしています。

その後、手洗いうがいを済ませたら朝おやつを頂きます。
朝おやつは、市販のおやつではなく毎日八百大さんが届けて下さる新鮮な果物を提供しています。現在では、進級に向けて朝おやつをなくしています。

 

◎10:00  排泄、準備を済ませたら外遊びに出掛けます。最近は、うさぎ組の子どもたちも沢山歩けるようになり、お散歩の距離も延ばしています。この日も、お散歩に行ってから公園で沢山遊びました。
あきこ先生がいるスタートから、ひろこ先生がいるゴールまで走りました。みんな、笛の合図をよく聞いて走っていましたよ!

 

◎11:00  保育園に戻り、手洗い・うがい・排泄を済ませます。うがいもとても上手になってきました!

◎11:15  おいしい給食の時間です。うさぎさんも食べることが大好き!上手に食べられるようになり、成長を感じます。職員も食育の一環として、一緒に食べながら「おいしいね!今日のお野菜は〇〇がはいっているね」などと会話をしながら給食の時間を楽しんでいます。
最近では、進級に向けた取り組みとしてお箸も導入しています。

 

◎12:00  食後は歯磨き、着替え、排泄を済ませます。
今では着替えを通園バックにしまうなども自分たちでできるようになりました。
着替えも自分で行います。子どもたちにとっては、1回1回が貴重な経験です。

 

◎12:30  準備が出来たら、らいおん組に移動して午睡の準備を行います。

Part1はここまでです。次は午後の様子をお届けします!

 

 

 

 

«

»