ホーム > 行事報告

行事報告

«

»

こあら組の一日 Part2☆

続いて、Part2では午睡明け~降園までの様子をお伝えします。

◎14:30 起床し、排泄・着替えを済ませます。子どもたちには、パジャマを畳んでしまうように促しています。
先日、身体測定がありましたが机の上を見てびっくり!日頃の成果が見られてうれしく思いました!

 

◎14:45 Englishを行います。
アルファベットカードやCD、絵本を使用しながらJudy先生が進めます。子どもたちも大好きな活動の一つです!いろいろと吸収していきます。
乳幼児期のうちから耳をつくる為には正しい発音で聴かせるということが大切です。ご家庭では、英語のCDを流すだけでも効果がありますよ。

 

◎15:15 おやつを食べます。
牛乳パックを開けるのも上手になりました。メニューを楽しみにしている子どもたちは起床後、着替えをしながら「今日のおやつは何だろうね?」などとお友達同士で会話をしています。

 

◎16:00 自由遊びを行います。
午後の自由遊びは主にリトミックや運動遊びを中心に身体を使う遊びを多く取り入れるようにしています。また、ソフトブロックでアスレチックのようなものを作ったり、マット運動やかけっこを行うこともあります。
午睡でしっかり休息をとっているので、身体を存分に動かして遊ぶことができます。

 

◎17:00 うさぎ組と合同保育を行います。
異年齢保育を行うと、大きいお友達は小さいお友達に優しく接したり、玩具の貸し借りを行ったりと色々な場面を見ることができます。
他のクラスのお友達のお名前を覚え、一緒に遊べることは、保育園ならではの関わりではないでしょうか。
自由遊びを行っている間に、順次降園です。

この他にも、活動の合間に手遊びをしたり、絵本を見たり、ひらがなカードをして楽しんでいます。

以上、こあら組の一日をお伝えしました!次回はうさぎ組の一日をお伝えします!

«

»