ホーム > 行事報告

行事報告

«

»

こあら組の一日 Part1☆

今日は各クラスの一日の様子をお伝えします。
まずはじめは、3歳児こあら組の一日 Part1です。
Part1では、朝の受け入れ~午睡までの様子をお伝えします!

◎9:00 順次登園後、排泄、準備を済ませお天気の良い日は外遊びを行います。この日は、コーンの周りを走ったり、丸いフープの中を両足ジャンプで跳んで障害物競争をしました。この他にも、むっくり熊さん、しっぽ取りゲームなど主にこの時間の外遊びは沢山走って身体を動かすことを目的に遊びを取り入れています。

 

◎9:40 一度園に戻り、朝の活動を行います。
内容は、季節の歌、朝の歌、日付確認、出欠確認、お当番の紹介をしています。お当番の紹介では、人前に立ち、自分の名前を発表する機会を大切にしています。 また、その日によって「好きな乗り物は何ですか?」「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」など担任からの質問を聞き、答えています。繰り返し行う事で、堂々と発表出来る子も増えてきました。聞いている子どもたちは椅子に座る姿勢に注意しながら取り組むようにしています。

 

◎10:00 再度、外遊びに出掛けます。
その日によってお散歩をメインにしたり公園遊びをメインにして、時間配分を行っています。
この日は、布多公園に行きました。しづか先生が大型遊具の使い方の説明をしてから、皆で遊びます。楽しく遊べるように提供することはもちろんですが、まずは子どもたちの安全を第一に考えて、進めています。
布多公園からの帰り道、途中で「疲れて歩けない~」という子もいましたが、「おいしい給食が待っているから頑張ろうね!」などと声を掛け、励ましながら帰りました。

 

◎11:30 園に戻り、手洗い・うがい・排泄を済ませ、お待ちかねの給食です。こあらさんは本当にみんなよく食べます!
いつも残食が少なく、給食さんも喜んで下さいます。食育に関しても、給食さんがその都度アドバイスをしてくれています。
お箸の持ち方、食べ進め方、姿勢など、声を掛けながら担任も一緒に食べることで「おいしいね!」と共感し、食材に興味を持ち会話が弾んでいます。

 

◎12:10 食事が済んだ子から、おしぼりの片付け、着替え、歯磨き、排泄を行います。一番最初の段階で、子どもたち一人一人が次は何をするのか、しっかり理解できるよう指導しているので、それぞれが違う動きをしていますが、子どもたちはきっちりこなしています。
その後、ベッドの敷いてあるらいおん組に移動して、入眠します。

 

これで、午前中の活動は終わりです。Part2では、午後の様子をお伝えします!

 

«

»