ホーム > 行事報告

行事報告

«

»

こあら組・ぱんだ組交通安全指導🚥

10月19日(金) 警視庁調布警察署 交通課 石川巡査部長さんにお越しいただき、こあら組・ぱんだ組を対象に交通安全指導をしていただきました。


まずは、交通ルールについてのDVDを見せていただきました!


真剣に見る子どもたち📺

途中、うさぎさんが道路への飛び出しをしてしまいそうになるシーンになると、状況を理解していた子ども達からは『だめー‼あぶないー‼』などと声があがりました。

DVDを見た後は、石川巡査部長さんからお話を伺いました!
子ども達を引き付けてお話しして下さいました✨

最後には、『おまわりさんとの3つのおやくそく』をしました‼

①どうろには とびだしません。

②どうろでは ふざけません。

③どうろをわたるときは みぎ・ひだりをよくみて てをあげてわたります。

こあら組、ぱんだ組は、戸外遊びやお散歩に出かける際は、この3つのお約束をみんなで復唱してからお外に出ることをお約束しました❕

 

石川巡査部長さんからのお話では、調布市内の交通事故の件数は、近隣の市と比べても高く、特に自転車事故は4割を占めるそうです。

保育園の送迎で、自転車を利用している保護者の方も多いと思います。
飛び出し、交差点での通行などには十分にお気をつけ下さい‼

また、保育園前の道路をお子様だけで歩いている様子をお見掛けすることがあります。
保育園前道路の車の通行はありませんが、自転車との接触は考えられますので、園のドアを出る際、お子様だけでの飛び出しのないように、保護者の方が必ず手を繋ぎ、お子様の安全を確保してあげて下さい。

 

『交通ルールは命を守る大切な約束』です‼
自転車や車の運転の際も、歩行の際も気を付けていきましょう🚥

 

«

»